筑波大学 理工学群 山中哲太くん

出身校:埼玉栄高校

私が筑波大学受験を決めたのは3年生の6月頃です。

それまでは受験については何も考えておらず、

苦しい経験をしました。

もし私が1年生の自分にアドバイスできるとしたら、

何事にも全力で取り組むように言いたいです。

よく言われることですが、1年生からもっと勉強しておけば・・・と

多くの受験生が後悔しています。

私も受験間近になって思いました。

部活動などで勉強に手がまわらない

という人も多いとは思いますが、

1日少しだけでも机に向かえば

その積み重ねが受験の大きな力となるはずです。

もう1つ受験に向けて意識すべきだと思うことは

なるべく早い時期に目標大学を決め、

それに対する対策を十分にとるということです。

試験の出願形式や傾向は

大学または学部学科によっても大きく異なります。

自分にどれだけ受験を意識させることができるかが

受験に勝つカギになるのだと思いました。

シェアする

フォローする