宇都宮大学 農学部 林俊行くん

出身校:坂戸高校

 

SGに入塾したのは二年前の夏。
その頃はちょうど部活の代変わりした後で、授業はほとんど取っていませんでした。
秋から冬へと時間は過ぎていき、苦手な数学は授業を取り始めましたが、まだまだ部活も現役だし、引退してから色々授業を取り始めればいいやと考えていたわけです。
授業をとったら成績も伸びてくるだろうと。
しかし実際引退後に英語と数学の授業をとりはじめても、なかなか思うように成績は伸びませんでした。
その理由は実に簡単で、自分から進んでの学習が欠けていたからです。
それに気づいた後は、今まで部活の朝練に使っていた時間を朝学習として英単語の暗記に代え、集中できる時間には数学をやって、暗記科目は夜中の寝る前ギリギリまでやるようになりました。
勿論SGの先生方の授業は一回一回濃いもので、まさに「これが出る!」というものばかりです。
そして授業のたびに「なるほど!」という発見っをさせてもらいました。
そのおかげもあって自主学習が楽しくできるようになったのは言うまでもありません。
自主学習をするようになってからは成績も少しづつ伸び、夢のようだった志望校もだんだんと現実味を帯びて来ました。
自分は国立志望ということで、かなりレベルの高い学校を目指してきましたが、最終的には宇都宮大学に合格しました。
第一志望ではありませんでしたが、レベルの高い学校を目指していたからこその合格で、志望していた大学のうちの一つに合格できたのは、夢のように嬉しいことでした。
自分の経験から後輩たちに残せるアドバイスは少ないですが、一つは英単語は空き時間だけでなく、集中してできる時間をとること。
もう一つは、一生に一度である今(大学受験)を楽しむことです。