北里大学 獣医学部 宮澤沙耶加さん

出身校:星野高校

 

私は北里大学獣医学部のAO入試を受け、合格しました。

合格するまでの道のりは決して楽ではありませんでした。

私は今まで、大学に受ける為の受験勉強として数学や英語、生物などの教科を中心に取り組んでいました。

しかし、今回私が受けた入試は主に自分の社会性や人間性、学問への意欲などを問われる入試です。

3年間の高校生活の中で、十分に人間性や社会性などを培ってきましたが、それを相手に表現したり、自己アピールするという経験が無かったので、学校の勉強も両立させながら、面接練習やレポート作成の対策をするのはとても大変でした。

1次試験では、出願理由書と自己推薦書を、ともに1200文字以内で書かなければなりませんでした。

その際に、SG予備学院の先生方が熱心に指導してくださいました。

文章の構成の手順や言葉遣いなどを丁寧に教えてくださったことで最終的に自分でも十分に納得がいく出願理由書を書くことが出来ました。

2次試験では、レポート作成と面接がありました。

レポート作成は講義を受けてから講義の内容を元にレポート作成するので本番になってみないと内容もわかりませんでした。

面接では、大学に対しての強い思いを直接伝える事ができるという良い機会であると思ったので、面接練習は今まで以上に懸命に取り組みました。

SG予備学院の先生だけでなく、学校の先生も熱い指導をしてくださったおかげで、本番ではあまり緊張せず、落ち着いて自分の思いをきちんと伝える事が出来ました。

今までたくさんの先生方、友達、家族に支えられ周りに励ましてもらえたことで、私は合格する事ができたのだと思います。

最後に私の中で面接だけでなく将来社会人になった時にも大切だと思うことは「笑顔」です。

面接の時に、笑顔でハキハキ応答することで良い第一印象になると思います。

また、自分自身が笑顔でいれば自然と緊張もほぐれると思います。

とは言っても、どの入試もどれだけ自分が合格するために努力したかだと思います。

私は自分が努力した分、結果が出たのだと思います。

しかし、周りの支えがなければ絶対に合格できませんでした。

周りの人達への感謝の気持ちを忘れずに全力で受験に挑んで欲しいと思います。