出身校:所沢北高校
僕は高校では野球部に所属していました。
高3の4月から塾には入ったけれど部活後は通っている時間が無かったので引退するまでは担当の方に計画を組んでもらいそれを毎日1時間程度やっていました。
しかし、疲れていて眠くなってしまうのであまり集中出来ませんでした。
でも、1年の時から定期テストだけはしっかりやろうと思っていたのでそれが後の受験勉強に繋がったと思います。
本格的に受験勉強を始めたのは夏休みからで毎日やる事を決めて、最低10時間以上は必ず勉強しました。
スタートは周りの人達よりも遅れていたけれど夏休み明けには模試でもだんだん良い結果が取れるようになりました。
最初のうちは明確な志望校は決まっておらず、なんとなく興味のあった心理学部のある学校を目指していましたが、オープンキャンパスに行って、模擬授業などを体験してみて自分が思っていたのと違うことが分かりました。
そこで次に興味があった経営学部の説明を聞き自分が大学でやりたい事が見つかりました。
自分のイメージと違うことがあるので実際に自分の目で見て決める事は大切だと思いました。
経営学部は倍率が高く人気のある学部でより勉強を頑張らないといけませんでした。
そのため、自分の目指している大学よりも1つ上のレベルの大学を受かれるくらいになろうと決めて勉強しました。
結果、上のレベルの大学には届きませんでしたが第一志望には合格する事が出来ました。
SGの先生方は質問すると優しく丁寧に教えてくれたのでとても助けになりました。
また、受験が近づき辛い時期になっても多くの励ましの言葉をかけてくれたので最後まで諦めず勉強することができました。
最後まで頑張れたのは支えて下さった人たちのおかげです。
ありがとうございました。