明治大学 文学部 今橋杜人くん

出身校:市立浦和高校

 

私は高校1年生の冬にSG予備学院に入塾して最初に個別を受講しました。

個別では自分の苦手な部分が分かりじっくり考えて解き基本を身につける事が出来ました。

3年生からは、少人数の授業に切り替えました。

少人数は個別と違い他の生徒と競い合う中で自分の意見を相手に説明する力や相手の考えを受け入れ、考え直す力を養う事が出来ました。

今までは勘で解く問題も多かったですが少人数授業のおかげで根拠の見つけ方や考え方が身に付き実践できるようになりました。

また、少人数だと友達と親しくなり先生方とも気軽に相談できるので分からない問題を友達と教えあったり先生にその場で質問したりしてすぐに解決することができ、疑問を残さず学べました。

私は家で勉強することがかなり苦手だったので自習室を毎日利用していました。

自習室だと、周りに多くの生徒がいて、一生懸命勉強している姿に背中を押され自然とやる気が湧き、集中して取り組めました。

1人1人に親身になって教えて下さった先生方、進路の悩みを一緒になって考え、助けて下さった担当の方疲れた時、話し相手になって和ませて下さった受付の方。また、教えあい、笑いあい、学びあった仲間。

様々な人達と学ぶ事ができたこのSG予備学院が私は大好きです。

長いようであっという間でしたが、今まで本当にありがとうございました。

感謝でいっぱいです。