東京薬科大学 薬学部 棚澤佑哉くん

出身校:熊谷高校

 

僕が薬学部を目指そうと思い始めたのは高三の初めのころです。
それまではどちらかというと、部活や遊び優先で勉強は学校の定期テストの時しかしていませんでした。
それが高三になって周りの意識が変わっていくのを感じて、自分は出遅れたと焦りました。
でも、なんとか現役で自分のやりたいことのできる薬学部に進学することができました。
これも家族や学校の友人、そしてSGの先生方のおかげです。
特に、数学は少人数授業で大変お世話になりました。
具体的な勉強方法については、センターのことは自分がセンターで失敗しているのに何も言えません。
だから、とりあえず教科ごとにしようと思います。
英語についてはなるべくはやく始めた人が勝ちです。
例外はありますがこの教科は基本的に継続が力に直結すると思います。
自分は長文対策と単語を同時並行でやって長文で出たわからなかった単語を覚えるようにしました。
数学は1対1の問題集を使って色々な解法にふれました。
この問題集はオススメです。
とにかく問題量をこなすことが大事ですが、なるべく記述式で書くことが近道になると思います。
理科に関しては、僕は化学メインだったので化学を中心に勉強していました。
化学も暗記事項が多い科目なので早めにやることと、続けていくことをオススメします。
物理は一番大事なのは図や表を書くことだと思って勉強していました。
国語、社会に関しては何も言えません。
最後に大学受験は想像する以上に狭き門なので気持ちを強くもって頑張ってください。