青山学院大学 法学部 三上菜々美さん

出身校:西武台千葉高校

 

私は高校3年生の4月にSG予備学院に入塾しました。

入塾した時点では、第一志望校も選択科目をどの教科にするのかさえ決まっていませんでした。

すぐに担当の先生や学校の先生に相談し本格的に受験勉強を始めました。

英語、現代文、古典は少人数数学は個別授業を受講する事にしました。

数学の個別授業では学校で習っていない数Bや志望校の過去問の解説をやってもらいました。

英語の授業では、それまでに勉強していたものよりワンランク上の英文を読み、1文ずつ丁寧な解説をしてもらったことで、難関大学の英文でもほとんどの問題を解けるようになりました。

現代文は4月から7月はSクラス、8月からはαクラスで授業を受けました。

Sクラスで1問1問時間をかけて解説してもらったおかげで問題を解くときのポイントがわかるようになりました。

αクラスでは記述問題を多く解き一緒に授業を受けている皆の答えとその答えになった理由を発表し合う事で自分の答えに足りない所やどのように文を構成すればよいのかがわかりました。

古典では基本的な単語の意味から応用的な内容まで解説してもらいました。

先生の話がとても面白くアットホームな雰囲気で楽しい授業でした。

10月くらいから推薦で受験した友達が合格し始めていくと、推薦にしておけば良かったと思うときもありましたが、受付の方に愚痴を吐いたり塾の友達と励ましあったりして、乗り切ることが出来ました。

今は一般受験にして良かったと思います。

わかりやすい授業をして、授業以外でも面白い話をしてくれた先生方、色々なアドバイスをくれた担当さん、悩みを聞いて励ましてくれた受付の方や友達に、本当に感謝しています。

1年間ありがとうございました。