北海道大学 総合教育部 理系 小澤春貴くん

出身校:城西川越高校

 

受験において最も重要なのはメリハリだと思いました。
自分は長時間机に向かって勉強することが苦手でした。
なので休憩五、勉強一の割合でもいいから、集中して取り組むと決めて勉強していました。
また部活を続けている間は勉強時間を確保するのが大変だったので、宿題以外の勉強はほとんどしていませんでした。
僕個人の意見ですが、本番での問題のアタリ、ハズレで結果はかなり大きく左右されてしまいます。
なので不得意(苦手、どうしても好きになれない)科目に力を入れるより、少しでも点を稼ぐ事の出来そうな科目を中心に勉強するのがいいと思います。 また志望校の受験科目の配点を有効活用してください。
自分は理科が苦手で数学が得意な方でした。
なので理科が各五十点、数学が百五十点という配点で受けることが出来たのも合格できた要因の一つだと思います。
受験の敵の一つとしてストレスがあると思います。友人と話したり、普段より多く睡眠時間を取るのもいい手だと思います。
またSGは講師の先生との距離も近く親身になって相談に乗ってくれるのでどんどん話しかけてください。
最後に国公立大学を目指している方へ。
配点にもよりますがセンター試験での判定がDでも二次で逆転出来ました。
結果を引きずらずに勉強を続けてください。
まとまりのない内容、文章でしたが少しでも皆さんの役に立てればと思います。頑張ってください。