学習院大学 法学部 阿部加奈子さん

出身校:伊奈学園総合高校

 

私は、担当の方が学習の計画を定期的にたてて下さり、それをこなすことによって、自主学習の習慣を身に付けられるという点に魅力を感じ入塾しました。 一年の秋に入塾し、担当の方が毎月作って下さる計画を元に勉強を進めていきました。
計画通り進めることができなかった時もありまたが、私のペースに合わせて計画を立てて下さったおかげで次第に学習の習慣が身に付いていきました。 二年生にはそれと共に英語の少人数授業を受講し始めました。
それまで感覚だけで問題を解くことの多かった私にとって、基礎から学び直す良いきっかけとなりました。 周りの人よりも一足先に基礎固めができたことはそれから先の受験勉強に大きな強みとなりました。 三年生からは英語に加え、苦手としていた国語を伸ばすために現代文の少人数授業を受講しました。 どちらの授業も先生方に自分の考えを問われる形式だったので、予習の段階で聞かれた時に自信を持って答えられるように、なぜその答えに到ったのかをよく考えるようになりました。 そのことによって間違えた時にはどこが違っていたのかが見えてくるようになり、考え方を正していくことができました。 さらに、どちらの授業でも友人ができ、多くの影響を受け、力を伸ばしていくことができました。 結果的に、推薦という形で志望校に合格しましたが、他の受験生と共に勉強に励むことができたことは貴重な経験となったはずです。 これまで指導して下さった担当の方や先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。