島根大学 医学部 小澤千尋くん

出身校:秀明高校

 

幼い頃から続けていた野球を高校で3年間やり通し、現役で国立大学の医学部に合格すること。
それが私の高校入学時の夢でした。そして、多くの人の支えがあり、その目標を達成することができました。
高校2年生までは数学・現代社会・日本史など好きな科目のみ勉強していました。
理系であり、現代社会も日本史も受験には使いませんでしたが、好きな科目のみを勉強していたので「勉強は楽しいもの」と思っていました。そう思っていたから、引退後、すぐに勉強に集中できたのだと思います。
野球部を引退したのは高校3年生の7月。周りの人たちは自分より早く受験勉強を始めていたのでスタートから差がありました。
それでも部活を言い訳にしたくなかったので、「人より早く、人より多く」を目標に寝ないで勉強しました。1日3時間ぐらいしか寝てなかった気がします。多分。
11月までは成績が殆ど伸びませんでした。
何度も諦めそうでしたが、周りの人に支えてもらいながら気持ちを切らさずに勉強しました。
そしてセンターを受け、推薦で島根大学医学部に合格することができました。
合格を勝ち取れたのは周りの人の支えがあったからです。
私を支えてくれた多くの人に感謝しています。ありがとうございました!