浜松医科大学 医学部 矢内天翔くん

出身校:秀明高校

 

私は、高ニの春から本格的に受験勉強を始めました。
最初はどのような問題集から始めればよいのかもわからない状態だったのですが、親に誘われて、
医学部進学専門の予備校の夏期講習と個別指導を受講しました。
しかしその個別指導では先生が内容を全て決めてしまい、授業も、あまり自分の実力が伸びた気がしませんでした。
そのような時に私はSG予備学院の先生の話を聞き、ここなら実力を伸ばせると確信し、

SGで学ぶことにしました。SGの個別指導では先生が生徒とどのような授業にするのか相談し、 最も生徒に合った授業を考えてくれます。 さらに、受験勉強の計画について相談した時も的確なアドバイスをして下さり、受験勉強を始めたばかりの私はとても助かりました。 具体的に、私は数学と英語の個別指導を受講し、最初は実力に合った低いレベルの問題集から始め、基礎固めをしました。 SGには各科目の問題集が難易度別に細かく分かれ、自分に合ったものを先生が教えてくれるのでとても効率よく勉強できました。 ある程度センターレベルの基礎が固まってからは数学では記述問題、英語では英作文など、一人では学習しにくい部分を中心に進めていました。 高三の夏には基礎が固まってきたので志望校の過去問題に取り組みました。 しかし、一般的に使われている赤本は解説が不十分で、自分で進めるのは困難だったので、先生に相談したところ、授業で解説をして下さることになりました。 先生と赤本を進めることで完全に理解することができて、さらに志望校の傾向などもわかり、合格に向けて大きく前進できました。 市販の問題集は一人でも進められますが、赤本は難しいと思うので、個別指導を受けることで他の受験生と大きく差をつけられると思います。 このように、私はSGの個別指導で的確なアドバイスをもらい、一人では学習しにくい部分を対策してもらうことで自信を持って受験に挑むことができました。 一人で受験勉強を進めることに不安を感じている人はぜひ個別指導を受けてみるといいと思います。